【PR】

  

Posted by TI-DA at

ぶっこみ料理。

2014年07月02日


昨日の朝、母が食べきれないトマトと
お店で出してる夜光貝の端とか
誰も名前のわからない(笑)
だし用の島の貝とかを圧力鍋に
ドバッとぶっこんでコトコトし
ソースらしいものが出来上がったらしい。
パスタにでもかけてみて と言われてもらい
わたしは、そのままスープで
相方には、オムレツにかけてみました。
だし用の貝の殻もそのままだけど…
これが、とってもおいしかったー!

結構、残りものやあるものぶっこんで作るものって
また同じようには仕上がらないけど 笑
おいしいことが多い気がします。
また、食べたいなぁ。


  


Posted by          RRie  at 19:12Comments(0)

素麺の季節。

2014年07月01日




    蒸し暑くて夏バテ気味の時でも
     麺だと食べられますよね。
     小豆島のおいしくてうなる
   「真砂喜之助素麺」入荷してます。
  食べた人にだけわかるこの素麺のヤバさ。
    ぜひ一度お試しくださーい!!


  


Posted by          RRie  at 16:18Comments(0)

苦手なこと。

2014年06月30日





    多分いちばん嫌いな憂鬱な作業。
   同じことをし続ける(捺し続ける)
    そんな単純作業が苦手です。

  




  あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー。
  ほら!嫌々やってるから
  控えの用紙に捺してしまうあるある。
  請求書、領収書のアルバイト募集してたら
  ビックリ!すぐに救世主現れる!
  本当にアルバイトしに来てくれました。
  一保堂の宇治清水抹茶オーレで3冊完。
  ありがたや〜またお願いします。

  驚いたのが13人中9人がこういう作業好きなんだってー!  
  みんなやりたい!やりたかった!残念!うらやましい!らしい、、、。
  すぐアルバイトが見つかるからこりゃいいや 笑











  


Posted by          RRie  at 23:25Comments(0)

さっぱり夏パスタ。

2014年06月29日


お昼ごはんは 雑誌で見た
「まかないパスタ特集」で
絶対食べたいって思った
しらすとレモンのパスタを作ってみました。
お酒のあとにもぴったりな
お茶漬け的パスタ。 ってあったのにも納得!
とってもさっぱりして夏にピッタリでおいしいー!
しかもとっても簡単で最高~。



極めてシンプルなので
塩、胡椒、粉チーズをたっぷりかけた方がおいしいです。
お皿からどんどんなくなっていくのが悲しいくらいに気に入ったからまたつくろう〜。

  


Posted by          RRie  at 20:08Comments(0)

かご、カゴ、籠。

2014年06月28日



  初刊からずっと 島の本屋さんから
    定期購入してる「天然生活」
  今月号の特集 かご、ざる、暮らし。
   やばーーーーーい!!!鼻血。
  わたしも母も昔からかごがだいすきで
     1年中愛用しているし
    旅先でもいつもかわいいかごが
    ないか探し、あさっています。

   あぁ。見てるだけでしあわせー。  


Posted by          RRie  at 23:16Comments(0)

おいしい季節。

2014年06月24日



   
    今日は、1日しとしと雨。
 あまり食欲ない時には、タコライス!
 (食欲ないのにこの量だけど、、、)
なぜか、食べられる。そんなタコライスが
   おいしい季節になりました〜。  


Posted by          RRie  at 23:36Comments(0)

梅仕事。

2014年06月23日



    みなさん梅仕事しましたか?
もうそろそろ梅も消えそうだけどまだしてない。
昨年、友人がたくさん送ってくれた完熟梅で
     相方、初の梅仕事して
 飲まずに眠っていたヘネシーでつけた梅酒。
 これが、とにかくおいしいらしい、、、。
 どんなものかひとくち味見してみたいけど
  口つけただけで起き上がれなくなるから
    なかなか勇気がありません。

   梅雨が明けたらお店でさっぱりした  
  梅シロップのかき氷が出せたらいいなぁ。  


Posted by          RRie  at 22:33Comments(0)

夏服オーダー。

2014年06月22日














  

   必殺仕事人の友人にオーダーしてた
 素敵な夏服がおいしいダックワーズとともに
     昨日届きました〜!!!

    
    


    似合うか似合わないかは別として
  某雑誌で見たマスタード色のリネンシャツが
   とっても涼しげでかわいくてオーダー。
リネンは、着て洗うごとにくたっといい感じになるから好き。
 コンプレックスのゴツい肩幅と腕をカバーしてくれる
  デザインの袖口にしてくれてて更にいい!
    もうひとつは、もちろんサルエル!!
    もう全部で10本は超えてるよね?
  グレー×イエローは人気で残念ながら完売。
でも、こっちの色も元気が出るかわいい組み合わせ♪
   早速今日履いたら夏気分全開でした 笑

  いつもテンション上がるかわいい服を仕上げてくれてありがとう〜。
       あれこれ細かい注文が多くてすいません 笑 
    またかわいい布見つけておくので、懲りずにお願いしまーす。  


Posted by          RRie  at 23:19Comments(0)

おいしいパワー。

2014年06月21日



      時々、無性にパンケーキとか
  ホットケーキとか焼いて食べたくなる!!
     定休日の夕方がそんな日。
 ともだちのハワイみやげの粉で焼いてみました。
 見た目がちょっとあれだけどおいしかったぁ〜。
 少し凹んでた下の姪っ子に食べさせてあげたら
  大好きなフォークとナイフでうれしそう!
   食べ終わる頃には、すっかり元気に。




   落ち込んだ時、わたしは誰かに話を聞いてもらったり
   おいしいものを食べたりするとすぐ元気になります。
    おいしいもの(おやつの)のパワーってすごい 笑

  「パンケーキってはじめて〜ホットケーキよりおいしいね」
   と言う姪っ子。ハワイに行ったのに食べなかったらしい。。。



  


Posted by          RRie  at 23:43Comments(0)

復活!。

2014年06月20日


     何年かぶりにひいた風邪は
    とっても厄介で39℃の熱が続き
  5日間もうなされながら寝込んでいました。
   ご注文いただいていたちんすこうなどで
  お客さまには大変ご迷惑おかけしましたが
    おかげさまで水曜日から復活して
     なんとか通常営業しています。
    ボチボチ完全復活していきますので
    どうぞよろしくお願いいたします。
    季節の変わり目、体調崩さないように
    みなさんも気を付けてくださいねー泣
             Typhoon  


Posted by          RRie  at 23:59Comments(2)

おしらせ。

2014年06月13日

何年かぶりに風邪をひいてしまい
熱がなかなか下がりません。
ご迷惑おかけしますが
今日の営業は、お休みさせてください。
よろしくお願いいたします。Typhoon




  


Posted by          RRie  at 13:26Comments(0)

1年に一度&おしらせ。

2014年06月03日




1年に一度は。
姉が、初めて受けた町の検診で
子宮けい癌が見つかり手術をうけていたり
同級生も20代と30代で亡くなっているので
他人事じゃなく、少しはずかしいけど大事なこと。
年に一度は、必ず受診するようにしています。



  *カフェ部門からのおしらせ*
  6月4日〜8日までお休みさせていただきます。
  ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。Typhoon  


Posted by          RRie  at 17:33Comments(0)

いい仕事します。

2014年06月01日


[ hawaii souvenir ]

    うれしいたのしい「ハワイ」な
  おみやげが先日届きました。わーい!
  オーガニックな塩とか刺繍バッグとか
   中でも、有名人気パンケーキ屋さん
  Eggs'n Thingsの40th anniversaryの
オリジナル布バッグがめちゃくちゃかわいいー!

  




     ↓↓あとおもしろかったのがスパムカッター!↓↓
        均等に切れないわたしにピッタリ!!
          そして実際に使ってみました。
      (うちは、昔からSPAMよりTULIP派、、、)
    セットして「ぐ、ぐいっ!」←まぁまぁ力いります!
     すごい!すごい!均等に10枚あっという間です。
         これは、便利っ!いい仕事します。
          間違いなく活躍する道具だ。
※ 本当はね、2年前に見つけたけどその時は、買いそびれたんだって。

     さすが、わたしの好みのツボをおさえてくれてる 笑
        いつもおみやげたくさんありがとう〜。
           いつか一緒に行こうね。
   


















  


Posted by          RRie  at 20:15Comments(0)

あるある。

2014年05月31日





      時々あるある。
     やっちゃった、、、。
   ガリガリ削って食べたけどね。
     


Posted by          RRie  at 23:56Comments(0)

弾丸黒島ツアー。

2014年05月30日

先日、1泊2日の弾丸で那覇→石垣島→黒島へ行って来ました。
旅の目的は、まだ会ったことのない縁あって仲良くなったともだちに
会いに行くこと。ただそれだけでした。

黒島は、石垣島から高速船で約30分のハートのちいさな島。
人口200人に対して牛が3000頭以上の牛の島と言われています。

ともだちは、大阪から黒島へ嫁入りした島嫁。
一人旅で初めて黒島を訪れた時に、お互いひとめぼれ。
一旦大阪に帰り、再び島を訪れた時の初デートで
星を見にドライブに行った桟橋でプロポーズされたんだって!!素敵!!!

そんなともだち家族が大阪から来島すると言うので
わたしも会いに行ったのでした~。
今回黒島で宿泊したアットホームな民宿南来(なんくる)さん。
ココは、ともだちも以前働いていてオーナーさんは黒島の親のがわりなんだって。
もう10年以上も毎年この時期に黒島でのんびり過ごす
リピーターのお客様たちが二組もいらっしゃったり
夏前に山口県でゲストハウスを開業するさわやか素敵女子が修業中だったり
夕食後は、ともだち家族も参加して満月と星空の下
宿の庭で三線弾きながら唄って、オーナーさんがとってきた
でっかいサザエを焼いて食べながらみんなでゆんたく。

たった1泊だったけど、時間じゃないね。
会いたかった人たちに会え
リラックス&リフレッシュできた、とってもゆるくていい時間を
過ごすことができました。

大阪から嫁いだともだちは
黒島で不定期で島嫁市という楽しいイベントを企画しています。
フリマに、マッサージやネイル、おにぎりやさんや、青空サロンなど
いろんなカタチで島を盛り上げています。

いつの日か早ければ秋に、この市にCAFE Typhoonも参加する予定。

この旅で出逢い、お世話になったすべてのみなさんと
行っておいでと言ってくれた相方に感謝です。
ありがとう。さぁ、またまいにちを楽しみながらがんばろ!



  


Posted by          RRie  at 14:24Comments(0)

夏だなぁ。

2014年05月29日











   



   


   


   

    最近、島の直売野菜でよく見かけるトマトやヤングコーンやとうもろこし
      どれもみずみずしくて甘くておいしい!もうすっかり夏だなぁ。
    今年もともだちからおすそわけでもらった宮崎産のあまーい、とうもろこし
      もらった日にすぐ蒸しておいしくいただきました。ありがとう〜。  


Posted by          RRie  at 22:25Comments(0)

フリマお礼&初物 。

2014年05月28日



遅くなりましたが、にちようびのフリマ大盛況〜!
     晴れ女パワーも発揮しました。
来てくれたお客さま&参加出店してくれたみなさん
  たのしい時間をありがとうございました。
  わたしが11年前に島へ帰ってきた当初
 島ではまだフリーマーケットが浸透してなくて
お店の前でご近所カフェオーナーとたったふたりで
   開催したのがものすごくなつかしいです。



  フリマは、骨董市巡りや朝市好きの母の影響で
  わたしも昔から出すのも買うのもだいすきで
 履歴書に趣味:フリーマーケットと書いたくらい、、、。
    あぁ〜今回もたのしかったなぁー。

  すでに出店予約、問い合わせがあり、来月6月も1回は開催できたらいいなぁと検討中です。
   また詳しく決まりましたらこちらのBlogにてお知らせいたしますね。
   初めての方もぜひぜひお気軽にご参加くださーい!! Typhoon

   昨日スーパーで並んでただいすきな初物いちじく!!
  でも、まだ手がでなーい!せめて500円きるの待ってます  泣  


Posted by          RRie  at 22:26Comments(0)

明日フリマ!。

2014年05月24日




       明日5月25日は
      10時〜13時まで
    Typhoonフリマ開催予定です。
       (雨天決行!!)
    ぜひぜひ遊びに来てください。
      お待ちしてまーす!!
           Typhoon  


Posted by          RRie  at 22:53Comments(0)

にちようび。

2014年05月23日


 今日は、梅雨の合間の晴れの日だったので
  久しぶりにオーロラシューズ履きました。
   冬は、窮屈で痛くて苦戦してたけど
    素足だと全く痛くなーい!!!
    どんどん履いて馴染ませよう〜。

    今度のにちようび5月25日は
      10時〜13時まで
    Typhoonフリマ開催予定です。
  梅雨時期でも晴れ女パワー炸裂なるか!?
      (雨天でも決行です!!)
   ぜひぜひ遊びに来てくださーい!!
           Typhoon  


Posted by          RRie  at 22:28Comments(2)

5/25 Typhoonフリマ開催告知。

2014年05月15日




       5月25日(日)
 出店希望者の方がたくさん集まりましたので
    Typhoonフリマ開催予定です。
       (雨天決行!!)
   ぜひぜひ遊びに来てくださーい!!
           Typhoon  


Posted by          RRie  at 13:58Comments(0)